かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

はじめよう!プロセス設計~要件定義のその前にを読んだ

はじめよう!プロセス設計を読んだ

どうも、こんばんわんこそば。

今回は、プロジェクトリーダーとしてやっていく上での、要件定義等について学びたいと思って「はじめよう!要件定義」という本を読もうと思ったのですが、調べてたら同じ著者で姉妹本があって、しかもタイトルに「~要件定義のその前に 」って書いてるじゃないですか!

その前に読め!ってことで、そちらから読むようにしました。

hellhellmymy.hatenablog.com

感想

文章としては読みやすく、分からない単語もググれば普通に出てくるし問題なく読めました。 プロセスとは「過程」で過程の設計という部分で、その過程をしっかり設計しないと見えるところも見えてこないよ。という感じでした。 業務フローの見える化はタスクをブレイクダウンして、仕事をやる上での材料もしっかり準備しましょうというところは、共感できました。 あと、ゴールを決めて逆算して予定を作っていく。というのも、当然と言えば当然なのですが、自分もできていない部分もあり、知ってるけど再確認させられるような内容でした。 読んで改めて今の自分の仕事のやり方等に気づきを与えてくれたのでよかったです。