かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

AWSで始めるインフラ構築入門読んで手を動かしてる1

どうも

AWSの本読んで実際にインフラ構築しはじめたのでメモ記事です。

こちらの本です。

全部で15章あります。

1章 AWSを始めよう

こちらではAWSとはなんぞやということについてザックリ説明してありました。ザックリしすぎてるので、全然意味不明な人は下記で紹介してる本を読んでおいてください。

hellhellmymy.hatenablog.com

hellhellmymy.hatenablog.com

2章 AWSアカウントを作ろう

ここから実際に手を動かします。クレカの準備をしてアカウント作成です。 サインイン、サインアウト、ダッシュボードの説明等です。

3章安全に作業するための準備

2章でルートユーザーしか作ってないので、個々のIAMユーザー作成やAWSベストプラクティスをもとに適切な設定をしていきます。 ルートユーザーのMFA有効化等。

4章 仮想ネットワークを作ろう

ここめちゃボリュームある。

VPC(仮想ネットワーク)を作っていきます。 VPC作成→

サブネット→4つ作成

インターネットゲートウェイ作成→アタッチ

publicなゲートウェイにNATゲートウェイを作成 (NATはネットワークアドレス変換)

ルートテーブル作成→ルート編集→ゲートウェイサブネットの関連付け

セキュリティグループの作成→踏み台サーバとロードバランサーに必要

ネットワーク関連の知識が必要になった。本のおかげで何となくやってることは分かる。要復習。

踏み台サーバーを用意しよう

外部から各リソースにアクセスする際に踏み台サーバーを通してからしかアクセスできないようにする。 踏み台サーバーは通過点なのでスペックは低くても問題ない。

キーペアの作成→踏み台サーバーの用意EC2インスタンスで作成→SSH接続確認

MacからのSSH接続確認時に下記エラー発生。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@         WARNING: UNPROTECTED PRIVATE KEY FILE!          @
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
Permissions 0644 for '/Users/xxx/.ssh/xxx.pem' are too open.
It is required that your private key files are NOT accessible by others.
This private key will be ignored.
Load key "/Users/xxx/.ssh/xxx.pem": bad permissions
ec-2user@13.231.52.20: Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).

ググりつつも権限変更するが解決せずでしたが。 EC2インスタンス再度作り直したらイケた。。。。 詳細な原因が分からず悔しいですね。

最初に作ったインスタンスは終了しました。終了させると数日後に削除されるそうです。

とりあえず5章まで実施しました。 VPC作成がかなりボリューミーでEC2のSSH接続がエラってはまりました。

もっと頑張ります。

続く