かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

【スクラッチ言語】で【ブロック崩し】作りを子供に教えるために親が先にチャレンジ

こんばんわ! この前、親子で小学生プログラミングコンテストの動画をYoutubeで観ていて、 これ↓(スポンサーも大企業いっぱいで凄い。。。) techkidsschool.jp

7歳の子供がポケモンやってる場合じゃない!ゲーム作りたい!」と言い出したので、じゃあ何からやればいいのか調べたところ、クラッチ言語でゲーム作りにチャレンジするのが良さそうってことで、

親が先に作ってみることにしました!!

どれくらいの難易度なのかと、7歳でもやれるのか?という疑問があったので自分が先にやりました。

参考にしたサイト

kidsc2.org

実際に作ってみた

環境はChromeのブラウザです。(Mac intel8G) 作業時間30分程度でサクッとできました。 サイトが親切に解説してくれてるので、簡単にできました。 やっぱ動くと感動。

少し躓いたとこ

ボールのサイズを大きくし過ぎるとバウンドの挙動があきらかにおかしくなるので、ボールのサイズは小さめの28x27にしました。

子供は一人でできるのか?

人それぞれですが、まずは親と一緒にやった方がいいです。

一人で自走するために必要な能力

  • 基本的なPCスキル(クリック、ドラッグ等)
  • 漢字、文章の読みとり&理解
  • ローマ字のタイピング 最低でも上記の内容を満たしてないと一人はキツイと思います。 PC与えて「自分でやんな!」ではなく、親子でやってみてください。 ローマ字や漢字をある程度理解した小学5年生くらいなら大丈夫と思います。