かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

コロナ緊急事態宣言で保育園休園になった時のリモートワーク とワンオペ育児について

どうも

ブログ更新をサボりにサボってしまった。俺です。

更新するルールなんて約束してないので、そこは多めに見ておいてほしいところです。

ブログのタイトル見て

「????」「今更、昨年のことを言ってんのか?こいつは??」

となる人が多いでしょう。

俺も、今更の今更感あるのですが、今更でも今後同じような境遇の方がいた時の参考にでもなればと記録をします。(あと、大変だったことを愚痴りたい。。)

f:id:vioage:20210521105320p:plain

リモートワーク しつつワンオペ育児

家族の当時の状況

自分→受託開発会社勤務、土日祝日休み、コロナでリモートワーク 可能になった

嫁→看護師、夜勤あり、休みランダム

息子→4歳、保育園通のイヤイヤ期絶頂と思われる

きっかけ

昨年2020年にコロナが日本でも蔓延し始めて緊急事態宣言が国から発表されました。自分は受託開発会社に勤めてるのですが、その時にリモートワーク に切り替えて働いていました。そしたら息子(当時4歳)の保育園の方からもリモートワーク 家庭のお子様は登園自粛のお願いがきてしまいリモートワーク しながら育児することに。。。。

そして伝説へ。。。。。。

おしまい・・・・・・・

f:id:vioage:20210521110616p:plain

でわなく!!

リモートワーク ワンオペ開始!!!!

常に息子に気を配りながら、と思ったのですがクライアントMTGや社内MTGもあり、その間はYoutubeを見せることで何とか乗り切りました。(実際にzoomの画面中に乱入したり、することも多かった。。。。乗り切れてない)

一日中Youtubeや動画を見せても飽きてしまい、外で遊びたいと駄々こねられ、昼休みは近くの公園でカップ麺食べながら、息子を遊ばせたりしました。 しかし、1時間では遊び足りないため、やはり駄々こねてイヤイヤワガママが炸裂しておりました。

自分は仕事できない状態でイラつき、息子はかまってもらえないことでイラつき精神状態としてはかなりナーバスになっていて、控えめにいって最悪の状態。

嫁が夜勤の日は、朝から晩まで息子と二人っきりなことも多く、大変でした。

一定期間後に保育園から登園許可が下りたので登園し、また息子は保育園に通うようになりました。

やってみての感想

  • むり
  • 無理
  • 無理すぎる
  • 辛過ぎワロタ
  • 子供がかわいそう

といった無理過ぎ無双で2度とやりたくないと思ってしまいました。 今後リモートワーク とワンオペ育児やる人いたら、本当に会社に相談して休んだ方がいいと思います。

そもそも保育園って働いて子供見れないから預けるところなので、預けられないなら仕事できなくて当然と言えば当然。

1日くらいなら~リワーク&モートワンオペ育児いけるんじゃないか?

しかし、実際何とかなりませんし、何とかなったとしても、とても疲れます。

こういう時休むのためにも貯金は大事だなぁと感じたりしました。 しかし、コロナ禍で保育園預けられなくて仕事できない場合等に、国からの補助でお金が出るっぽいです。

今後もまた保育園休園とかなったりして、リモートワーク 育児に対して不安に思ってる方がいれば参考にどうぞ。