かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

Laravelの教科書を読んだ

laravelの教科書という本があったので読みました。

ターゲットの読者層

初心者向けです。プロゲートやドットインストールやるくらいの前提知識はあった方がいいとは思います。
PHPの基礎文法くらいは知ってた方がいいかと思います。
他のlaravel本で挫折した人とかにもいいかも。

感想

Laravelの環境構築から基本機能のCRUDだけサラッと書いてる感じです。
めちゃくちゃ網羅的で実践的かと言われたらそこまでかなぁと思いました。
他言語から引っ越してきた人とかはlaravelでのお作法とか書き方が分かっていいかなと思いました。個人的にはミドルウェアあたりは全く知らんかったのでよかったちゃあよかったといったところです。
初心者目線で痒い所に手が届く基礎本といった感じで、これ終わって、もっと実践的な技術書にステップアップするのがいいかなと思ったりしました。