かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ一冊でしっかりわかる教科書

今更の今更かよってシリーズですが、こちらを読みました。

Amazon Web Servicesのしくみと技術がコレ一冊でしっかりわかる教科書。

駆け出しの人におすすめされる入門書の一つです。 仕事で最近AWS使うけど、社内にAWS詳しい人があんまいないし、聞けないしってことでの勉強です。 やっぱ話についていけなくなることがよくありましたので、読むことを決意。 コレ図書館でも常に借りられていて、メルカリでも過ぎ売り切れるし、Amazonレビューでも評価高いし〜でAWS入門書としてはもってこいなんですよ。多分。

しかし、お金ないし〜もったいないお化けが〜とか言ってたた1年以上経ちました。 めんどくせぇとか言ってないで、金かかってでもとっとと読んで理解した方が仕事もうまく進むはずだし絶対早く読んだ方がいいです。(自分が読まずで失敗したので、皆様はそうならないでね。。。。)

前提知識としては、サーバーとはなんぞやってくらいはあった方がイメージはしやすいと思います。 下記の本とかオヌヌメです。

hellhellmymy.hatenablog.com

わかったこと

学んだことというか、オンプレ、クラウドの違いは前提としてもあった方がいいです。 LBロードバランサがどういうことをしてくれているのか。冗長化のメリット等もわかりました。 この辺は業務でよく使う言葉なので分かって良かったです。

そもそもAWSって何?エンジニアはAWSで何するの?業務でAWS使うけど分からない。 とか思ってる人とかは読んでおいた方がいいと思います。 普通にAWS関連ググるAWS公式のドキュメント出てくるのですが、そこ読んでも意味が分からないってなることが多かったのですが、この書籍はそちらをかなり噛み砕いて説明してくれていたので良かったです。

あとは、やはり実際にAWS使うのが良さげでした。

以上

でわまた!