かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

「見て分かる、迷わず決まる、配色アイデア3色だけでセンスのいい色」を読んだ

どうも、0歳の夜泣きが3ヶ月ほぼ毎日続いていてグロッキーです。

今回読んだ本は

「見て分かる、迷わず決まる、配色アイデア3色だけでセンスのいい色」

はい。 この本は配色を勉強する本というよりは、 この色には、これを合わせてください。 実際にはこういう風に使ってください。というポスターや広告のサンプルまでついてます。このサンプルがめっちゃ豊富で素晴らしい。 本のタイトルの通り、 3色だけでセンスのいい色ができてしまいます。

もうレシピ本と言った方がいいと思います。 手元に置いて、配色で迷ったらこの本に載ってる組み合わせで試す使い方が良いです。

webのデザインで配色に迷うことってありませんか? 自分でいざ考えると段々何が正しいか分からなくなります。 自分の中では、服選び、インテリア模様替えの時、プラモデルの塗装時配色についてだったりと、色々使える便利本です。 エンジニア転職考えてる人のポートフォリオデザイン時にも役に立つと思います。 配色センスでダサいって感じることもありますからね。

デザイナー志望でなくても一家に一冊置いておきたい本でした。 家族みんなで使える本だなぁと感じたので、かなりおすすめです。

でわ