かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

10年後の仕事図鑑を読んだ

読書の秋でもないのですが、ここのところ読書しています。 朝の電車、昼休み、帰りの電車。の時間帯で読み終えました。1週間程度でしょうか。

10年後の仕事図鑑

落合陽一x堀江貴文

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

で、今回はこちらの本を読みました。

図書館で本を借りると期限内に読まなくてはいけないという強制力が高まり読めてしまう。 時間の有効活用。

「10年後の仕事図鑑」 落合陽一x堀江貴文 AIや自動化、これからの時代の働き方等面白い内容が多かったし、サクッと読めた。

これから10年後にはどういう仕事が出てきて、どういった働き方が可能になる。とか、これからAIや機械化自動化が進んで減る(無くなる)仕事を考えてみたり。やはり、日本の根性努力文化は時代遅れってことを指摘していたり。 本を読むというよりは、2人の対談記事を読んでる感じに近く面白くてサクッと読めてしまいました。(この読書ペース遅い俺ですら)

こういった本を小学生なり中学生のうちに読んどけば良かったなぁと思ったりもした。全部が全部鵜呑みにはできないけど、色んな本を読んで自分なりの答えを出すために考えることは大事だと思うので。

高校生や大学生。これから社会に飛び出る人に読んで欲しい。というより普通に面白いので皆さんも読んでくださいw