かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

Ruby on Rails tutorial1周完走した。

Railsチュートリアルを無事ではないですが、何とか1周できました。

  • Rails チュートリアル全14章を完走するまでの時間は計48時間程度(環境構築系のエラー対処時間も含む)
  • プログラミングスクール卒業後にprogateのHTML,Javascript,JQuery,SQL,Ruby,Ruby on Rails ,Git,CLコースを1周しました。(道場コースも含む全レッスン)
  • 開発環境はmacでcloud9でやりました。

やってみて

実際、やってみての感想は「難しいけど、勉強になった。」という感じでした。 序盤の1~2章での環境構築やherokuデプロイできないといった系のエラーでかなり時間を取られました。ちゃんと読んでやっていてもテキストで指示されたバージョンが対応してなかったり等でかなりグーグル先生のお世話になりました。

既に学習も3ヶ月くらいやったし、割と知っていることも多かったのですがユーザー周りの機能実装がgemなしでの実装だったので、そこが特に難しく感じました。8章からsessionを使った一時的ログイン機能実装で9章からcookieを使った永久的にログイン状態保持の実装だったのですが、この8,9章が重要かもしれないと感じました。10~12章まではひたすらユーザー機能実装なので8,9章で理解が浅いとあまりわからないといったことになります。でも、まぁ1周めなのでとりあえず自力で完走できただけよしとしよう。ってことにしときます。 画像の保存のS3 等の設定は問題なくできました。

今後の課題、反省

  • Rubyチェリー本読む。

  • 次回は8章からもう1周読んでみる。

  • エラー対処したところは部分的にメモを残しブログにアウトプット