かすたあどくりいむ定食

育児、プラモ、音楽(バンド)が趣味なエンジニア(かもしれない)ブログです。

AWSで始めるインフラ構築入門読んで手を動かしてる2

前回の続き

hellhellmymy.hatenablog.com

前回は5章まで実施。5章がめっちゃハマった。。。。。

6章 Webサーバーを用意しよう

webサーバ構築後の多段SSHでめちゃくちゃ詰まる。 めっちゃハマった。

セキュリティグループの反映されるVPCネットワークが踏み台とwebサーバで違っていたのが原因。そこにたどり着くまでに問題切り分けでめちゃくちゃググりまくった。。。。

ping飛ばしたり、権限系調べたりした。

セキュリティグループ調べるとこまでは良かったけど、VPCネットワークをしっかり調べてなかったのが原因。 同じグループ名がデフォルトで2つあったからそこで間違えてたっぽい。。。。

.ssh/configの記述は

Host bastion
  Hostname xxxxxxxxx
  User ec2-user
  IdentityFile ~/.ssh/xxxx.pem

Host web01
  Hostname xxxxxxxx
  User ec2-user
  IdentityFile ~/.ssh/xxxx.pem
  ProxyCommand ssh bastion -W %h:%p

Host web02
  Hostname xxxxxxxxxx
  User ec2-user
  IdentityFile ~/.ssh/xxxx.pem
  ProxyCommand ssh bastion -W %h:%p

これを設定するだけで ssh bastionコマンドで踏み台(bastion)にssh ssh web01コマンドでbastionを介してwebサーバに多段sshができるようになった。

まだまだ頑張ります。 今回もハマったおかげで勉強になりました。